So-net無料ブログ作成

春と冬は同居 [NL]

春一番が吹いていますと言っている傍から、雪が舞っています。
春一番の風ってもっと強くなかったかなーと・・・春はもう少し先かな。

我が家には春一番の吉報が届きました。孫の高校の合格通知です。ほっとしました。
結果が出るまでは落ち着かないものですね。4月には家を離れて寮生活です。
おばあさんとしては、大丈夫かと一人で気をもんでいます。
私も高校から家を離れたのですが、親は心配していたのでしょうね。
もちろん子と孫とでは違うでしょうが。

しっかり働かなくては!昨年から体の調子がいまいちだったのですが、元気が出てきました。

3月に向けてお部屋探しの方もいらっしゃると思います。
明日はそのご案内いたします。
又、よろしくお願いいたします。
 



nice!(0)  コメント(0) 

元気でーす [NL]

2月にイタリアングレーハウンドの美櫻ちゃんが17歳で亡くなりました。

老衰で眠るような最後でした。

前日まで壁にぶつかり乍らも動いていたのですが、
翌日の朝は全く目覚めず、眠ったまま静かに夕方息をひきとりました。

六匹のワンちゃん達が1年余りで三匹になってしまい、家の中がとても静かです。

寂しさと喪失感がなかなか抜けなかったのですが、
残ったワンちゃんがとても気を使ってくれ、元気をもらっています。

暖かくなって、大好きな桜の時期が近付いています。

頑張りまーす。

3匹で.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

契約完了 [NL]

泉野町の土地の売買契約が完了しました。
昨日、契約締結と所有権移転の手続きのために大阪へ行ってきました。

勿論ナビを頼りに行きました。
高速を降りる頃に市内の場所の確認しようとしたのですが、
高速道路の下では高速からの道しか提示されずちょっとパニクってしまいました。

周辺を2回くらい巡回して無事到着となりました。

以前の経験での時間より30分ほど余計にかかってしまいました。

さらに高速道路の福井県内の工事の多いこと、多いこと。
下調べが足らなかったようで反省しています。

無事終了し、今日はほっとしています。
nice!(0)  コメント(0) 

東京へ [NL]

久しぶりに、一週間足らずですが.東京へいってきました。
個人的な用事だったのですが、とても忙しく.歩き回ってきました。
毎日歩いて.、歩いてで足が疲れてしまいました。

今回のお楽しみは、フランス料理人が作っているというラーメン店にいってきたことです。
「麺や一途」というお店でした。
かなり有名なお店で、いつもは行列ができるそうです。

私が行った日は、たまたま待たなくて済むタイミングの日だったみたいです。
私のイメージではない、とても洒落たおみせでした。
味はラーメンというよりヌードル(?)かな、
半分食べたところに食べるラー油を入れると「おっ!ラーメンだ」わかるかな…
20161029140723.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

定休日 [NL]

今日、水曜日は宅建産業の定休日です。

朝から何となく緩い1日を過ごしました。

とは言っても、

売買を依頼されている土地の看板を見て回ったりしてしまいました。

そんな中、久しぶりに本屋さんにいってきました。

昔から本屋さんの中をぶらぶらしながら
色々な分野の本を立ち読みして回るのが大好きだったので、
うきうきのひと時を過ごせ大満足でした。

「世界のしくみ」境界線編という雑誌を買ってしまいました。

国と国の境界線、
領土の境界線、
おでこと頭皮の境界線、
野菜と果物の境界線などなど楽しい雑誌です。

DSC_1219.jpg

DSC_1220.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

階段ドア [NL]

自由気まま、マイペースの美桜ちゃん。

目はほとんど見えず、耳もほとんど聞こえず、
嗅覚も怪しいのに「私は私よ、何か?」と言わんばかりの美桜ちゃん。

暖かい日は調子がとても良いようです。

手助けされることは自尊心を汚されるようで、
とても暴れて触るなと言わんばかりに助けの手を払いのけます。

ちょっとほっとくと、
玄関のたたきから落ちたり、ソファーから後ろ向きに落ちたりしています。

しかし、

さすが!と思うのは、落ちても何事も無かったかのように、さらっと歩いていく様子です。

見事!見事!です。

今いちばん心配なのは二階から足を踏み外さないかという事です。

小さなドアはつけてあるのですが、閉め忘れをしないようにとても気を配っています。
夜はおむつも付けているので、汚すという心配はありません。
ドアの閉め忘れが無いかだけです。

IMG_0271.JPG

IMG_0275.JPG

eco 006.jpg

元々運動神経は抜群なので、壁面沿いにぶつかりながら
部屋の中を右往左往して助けを待っているという今日この頃です。

長生きしてね、美桜ちゃん。




nice!(0)  コメント(0) 

新しい知識 [NL]

今.、土地の売買の案件を扱っています。そこで新たなる常識をしりました。
石川県や近県では、物件が気に入りました→買い付け書(申し込み)→契約→銀行へ という流れになります。銀行等のOKが出た段階で、詳しく土地の評価書などの具体的な細かな審査になります。
それが当然のものと思っていたのですが、違う県があると初めて知りました。
「買い付け書」を出す以前に、詳細な評価書等の書類を添付して銀行へ提出しOKが出た段階で「買い付け書」を書くそうです。ところ違えば手順も違うのですね。良い経験で新しい知識を得させてもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 

定休日 [NL]

会社は水曜日が定休日となっています。
いつもはなんだかんだと雑用があるので、午前中には会社に行っているのですが、昨日は久しぶりに
家にいました。かたずけ物をしたり洋服づくりをしたり、とてもゆったり過ごしました。
以前に親戚の子からもらったオーディオ機器があったのですが、なかなかセットしてもらえず部屋の片隅に積んであったのです。子供たちに頼んでたのですがなかなかセットしてもらえず3年くらいたっていました。自分で何とかなるかなーと梱包から出しては見たのですが、最後は子供のお世話になり何とか完了となりました。実力行使です。
音楽鑑賞は大好きなので昨日は懐かしの音楽にゆっくり浸ることが出来、大満足でした。
nice!(0)  コメント(0) 

寒いです [NL]

昨日はとても寒く、おばあちゃん犬の美桜ちゃんの震えが止まりませんでした。

見かねてストーブを出してきました。

電気ストーブの前で満足したように寝そべっていました。

夜中に何度も起こされないように、暖かくしてやらないと・・・なんて犬バカ全開の昨今です。

DSC_1194.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

そうだよねー [NL]

 断捨離という名のもとに、昔誰かからいただいたグラスを普段使いに物置から出してきました。

「お茶や水を飲むのに丁度いい大きさやねー」なんて言いながら、使い始めました。

「重いねー」とか「もっと薄いのかと思っていた」とか

勝手なことを言いながら、一口飲んだところ皆ビックリ、顔を見合わせました。

グラスの下部分が重いので、非常に安定感があるのです。

そして

ヘリに口を付けた時の、繊細感、すごいね!

みんなが一斉に言った言葉

さすが、ティファニーだわー

我が家の普段使いのグラスは100均でした。

なんか心が豊かになって、ただの水がよりおいしくなったように感じました。


↓左がティファニー
DSC_1191.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。