So-net無料ブログ作成

引っ越しプロジェクト6 引っ越し当日

会長@非常勤です。

引っ越し当日は引っ越し作業自体は意外とすることがありません。引っ越し屋さんにお任せです。することといえば、引っ越し作業を見守ることと、荷物を出した後の部屋の状況をよく確認することです。

新築で入居したのでなければ、入居時にどこにどのようなダメージがあったかを知っていますので、それ以外は自分でつけたダメージだということです。また、めったにないですが、前のダメージを今回の退去で直してしまえ!という怪しからん大家、不動産屋もいるので自己防衛です。でも自分でやっちゃったものは素直にごめんなさいしてください。

あとは掃除です。最近契約で「退去時のハウスクリーニングは借主負担」というのが多いですが、掃除をしておくことで、印象が変わります。退去後のチェック時に汚いままだと、人間の本能として細かくチャックしますが、奇麗であれば、大きな傷などは見ればわかるので、姑さんの掃除チェックのような細かいチェックから逃げられるものです。

あと、せっかく住んでいた部屋ですから、部屋への感謝の気持ちで掃除してもいいのではないでしょうか?掃除といっても大掃除レベルではなく、普段している掃除レベルでいいと思います。それで、「この人はきれいに使ってたんだな」と不動産屋に思わせれば、万々歳です。

次回に続きます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。